長男の出産はフルコース手前でした!

長男の出産は夜中のおしるしで始まった。
初めては遅れるというけれど予定日はなーんにもなく過ぎ、2日後、夜中に日課になったトイレにいくと出血!
主人を慌てて起こし、産院に電話したら、入院の準備をして来てください、と。
20分ほどかかる道のり、ふわふわそわそわ落ち着かなかったことをおぼえてる。
着いて助産師さんの内診。
子宮口はまだ2センチほどの開き。

 

陣痛の波もきてないし、朝になったら先生の診察を受けて産院の階段を昇り降りしてください、って。
朝になって重たいおなか抱えながら階段の昇り降り。
疲れたから休んでたら、あれあれ?なんかお腹痛い。
これがうまれて初めての陣痛かーと思いながら、旦那に間隔をはかってもらう。
午後には7分間隔で痛みがすごい、お尻が割れそうで、旦那にずっと腰とお尻を押してさすってもらってた。
夕方、子宮口も6センチに開いてきて陣痛の波も縮まってきたので、いよいよ歩いて分娩台へ。
なんかドラマの世界!とか思いながら分娩台に上がって、助産師さんの指示に忠実に従うけど、なんだか微弱になってきたらしい。

 

私は十分痛いんだけどな…。
2時間後、とうとういったん部屋に戻ることに。
そこから次の日の昼ぐらいまで、眠れずに陣痛と腰とお尻の痛みと戦うことに。
今思い出しても、もうあんな長い陣痛経験したくない!
微弱が続いたため、午後から陣痛促進剤を使うことに。

 

そして促進剤点滴…痛ったーーーーい!!
今までにない痛みの波。
そして2回目の分娩台へ。
今度こそ!とか思う余裕はなかったなぁ、寝てないし食べてないし、体力も消耗。
とにかく早く出てきてほしい、それだけ。

 

何度いきんだかわからないけど、なかなか出てこない息子。
ついにトイレのスッポンみたいなので頭を引っ張ることに。
それに合わせて助産師さんの1人が私に馬乗りになってお腹をガンガン押す。
もう痛いのなんの、叫んでたらしい、外で聞いてた旦那によると。
そして生まれてきてくれました、長男。
涙が出てしょうがなかったなぁ。
今では生意気な小学生、旦那と私の宝物。

 

無事出産できたのもベルタ葉酸サプリのおかげかな?

関連ページ

葉酸サプリは天然の方が良い!?
葉酸サプリメントにも安いものから高いものまで様々です。どの葉酸サプリを選べばよいの?と迷っている方は当サイトを参考にして下さい!
ただいま妊活中です♪
女の子が欲しいなーって、ただいま妊活中です♪旦那様にも協力してもらってがんばっています!
妊娠腺予防はいつから?
妊娠腺予防はいつから行えば良いのでしょう?妊娠腺は一度できる消えませんので注意しましょう!